春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#46 じんましんとデラウェア

scaryを辞書で調べたら「おっかない」という訳が出てきました。 おっかない…漫画『エースをねらえ!』の宗方コーチしか思い出せません笑 そんな私のおっかないもの、それは「じんましん」です。ハウスダストアレルギーらしく、それが判明して以来埃っぽいと…

#45 テレビっ子、テレビを見ない日々を振り返る

テレビテレビと書いていると、もうテレビでテレビを連想できず、ただのテとレとビというカタカナにしか見えなくなってきます。笑 こんばんは。 大学時代の反省は生活面から学業面までそこはかとなくありますが、真っ先に思いつくのがテレビとパソコンの見過…

#44 キセイすると眠れない

新幹線に乗っている間、壇蜜さんのブログを楽しみました。おすすめです。 こんばんは。 短期間実家に帰る時や、夏休み春休みなど長期に渡っての帰省の最初の方にやってしまう夜更かし。今日はたまたま実家にいるので、レッツ自省録! 高校まで過ごした部屋に…

#43 紫陽花、ミニ薔薇、らっすんゴレライ

素敵な花束の組み合わせ。 紫陽花とミニ薔薇はわかるけど、あと一つがわからない。こういう時はらっすんだ。笑 今日も1日お疲れ様でした。 素敵な夢を見れますように。 おやすみなさい。

#42 癖っ毛との戦い、梅雨編

今週のお題「梅雨の風景」 パンテーンのCMをみて、それだけ使えば艶めくまっすぐの髪になると信じていたのは遠い昔のこと。 ヘアアイロンという強力な武器と元々まっすぐな髪質の存在に気づくのは割と成長してからでした。 [↑夏の前に、梅雨だ!] 今日はこ…

#41 田舎者、昼間の高校生に驚く

スタバがかろうじてある地方都市の出身です。フラペチーノ系はだいたい腹を壊します。チャイの豆乳オールミルク派です。 [↑徒然なるままに描いた落書き。脱皮ってなんやねん。笑] 大学進学で高等裁判所のある都市に出てきたのですが、そこで驚いたのが、昼…

#40 私のドイツ文具三銃士

筆箱の中身紹介の本を読んで、文具にはロマンがあるな〜としみじみ感じます。こんにちは。今日は本を読んだついでに自分の筆箱の中身も振り返ってみます。と言っても、10種類(クリップの折れた3色ボールペン、修正ペン、赤青鉛筆、シャープペン、シャー芯、…

#39 混乱に乗じて、カンテツの美学を放棄してみる

星座の性格診断の中で、山羊座は「どんなに時間がかかってもやり遂げる」とか「仕事大好き」「堅実」などとよく書かれています。 実際に生真面目なので、自分も「一度はじめたら最後までがんばらないと」とほかの自分の性格を棚上げして考えてきました。いう…

#38 デジカメを持って出掛けよう!

スマホでなんでも出来る今、デジカメは小さいのに重いし、編集出来ないしで登場する機会が減ってきました。 Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S6300 エレガントゴールド S6300GL 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2012/02/16 メディア: Camera …

#37 やっぱり観光が好き

今日は少し遠出して、片道3時間の普通の町以上観光地未満のところへ行ってきました。[↑写真は関係ない場所です。いい景色だったので載せてみましたw]5、6世紀の歴史と縁のある場所や、修復・改装されて記念館兼お食事処になっている古民家、そして街道など…

#36 「新参者の流儀」

すでに完成したグループや即席で異性ばっかりの班に割り振られたりする場面がなぜか結構ある。 そういう時、私はためらう自分に「新参者の流儀だ」と言い聞かせる。 たぶん、カッコつけるための呪文だ。中身はないので空呪文とでも言おうか。 今日は、せっか…

#35 腹から声を出すチャンス

以前、「音読ができる場所が結構限られている」という話をしましたが、腹から声を出す場面もあんまりないと思います。 #31 音漏れが気になるお年頃 - 春雨じゃ、歩いていこうgsayrock.hatenablog.com ※私の生活の中では、喧嘩をするときくらいです。喧嘩もあ…

#34 ボールペンのクリップ、この儚きもの

考え事をしているとき、手はどこで何をしているだろうか。 机の上でピアノを弾いてみたり、髪を梳いてみたり、太ももをぽんぽんしてみたりと何らかのことをしているだろう。 手元にボールペンがあれば、手は喜んでボールペンと戯れる。赤、黒、緑、青と交互…

#33 映画を見ない、では済まされない

と大学院に入ってからしばしば感じます。 私は映画をあんまり見ません。 映画館には、特に理由もありませんが、大学に入るまで行ったこともありませんでした。 [↑最近でっかい朝顔をよく見かけます。] ディズニー、ジブリ(ナウシカ、ラピュタはなぜか見て…

#32 フォトジェニックに、なりたい

華大さんの、ユーチューバーではありませんが、しばしば「写真うつりの良さ」に憧れます。 表情だけじゃなくて、構図とか、後ろのぼやけ具合とか、何か伝えるものがあるとか。自分が「味のある」写真の中にいるのをみて満足したい! インスタの見過ぎと、そ…

#31 音漏れが気になるお年頃

家事をする上で、「水回りだけは最低限綺麗にしておきなさいよ」って言われたことがありますが、それって殆ど全部やん!と今朝洗濯物を干している時にひとり突っ込みました。 当てはまらないのは片付けくらいだと思うのですが、片付けって家事って言うのかな…

#30 外から見る方言、標準語マスターへの道

※1アナウンサーを目指しているわけではありません。BBCやZDFのキャスターみたいになってみたいな〜とは思うことはありますが。 ※2ここでいう方言は私の使う方言に限った話です。 地元を離れてはや数年、方言を使わない日はありませんが、「標準語オンリーで…

#29 アディオス、ふぁせぼおk

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 私がブログをはじめたきっかけは、コンビニにあるプリンの数だけあると思う。 その時その時で理由にあったりなかったり・・・ たとえば、 ・日記に同じことばっかり書いているから(明日はがんばろう、将来なんに…

#28 徹夜は二度としないと決めた何度目かの決意の昼に

昨日学校帰りの電車の中で、大船を漕ぎながら寝ている人を「なんでこうなっちゃうんだろう」と観察していたら、今朝は自分が両隣の人にぶつかりながら、大船を漕いでいました。 こんにちは。 本当に、人を馬鹿にすると良いことはありません。 そして、これだ…

#27 「君のことなんか誰も気にしてない

気にしてない、だから周りを気にせずに、好きにやればいい。」 自分の進路について一通り相談した後に知人が言い放った言葉です。 自分が他人の人生にかなり関心を寄せてしまうから、自分もそれくらい他人から、いい意味でも悪い意味でも、寄せられていると…

# 26 モラトリアム学生、朝一の本屋さんに行く

やりたくないことを数日間先延ばしにして、いざ重い腰を上げてやってみたら案外簡単にできたとき、メリーポピンズで A Spoonful Of Suger という歌が頭の中で流れます。 お砂糖ひとさじで ジュリー・アンドリュース ディズニー ¥250 provided courtesy of iT…

#25 日経ウーマンを買って、テンションを上げよう!

5年前に買ってもらって、2年前から止まっていたアニエスベーの腕時計の電池を、昨日ロフトで交換してもらいました! 動き出した時計は止まっていたときより、きらきらして見えました。 もうひとつの時計をすでに左に着けていましたが、嬉しくって右にもそ…

#24 TOEIC受験を申し込んだぞーー!

とある講義で、NHKのラジオ外国語講座を3月まで完遂できるのは全体の1%である、ということを聞きました。 実際のデータかどうかはさておき、継続の、しかも質を保っての、難しさは誰にでもあるのだと実感し、安心しますね。しかしぜひともその1%になりた…

#23 To Doリストの効用、その中身について

[↑大分県は由布院。毎年夏に避暑に行くのが夢。白いワンピースに裸足で、テラスに座って由布岳を眺めならがらのんびり絵を描きたい〜] 手帳は、ほぼ日を使っています。スペースの半分は、その日にしたい・しなきゃいけない事を書いて、それが完了したらチェ…

#22 漫画『プリンセスメゾン』をきっかけに持っている漫画をまとめてみる

「健康美」を目指しています。 今朝「健康美」で画像検索をかけてみたら、ビキニのマッチョなお姉さんたちが出てきました。いっそそっちを目指してみるか…! 今日は、面白い漫画に出会ったのでそれを記すのと、そのついでに持ってる漫画を整理します。自分を…

#21 ポンデザールの橋の上で雨に爪を整えれば

[↑三日前に撤去されたポンデザールの愛の南京錠。パリ旅行で一番うまく撮れた写真w南京錠に南京錠がついていてそれはそれは面白い光景でした。思いの詰まった、まさに重い橋だったんでしょうね~] 今日は6月とは思えないくらい寒かったですね。こんばんは…

#20 雨の日と思い出補正

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 ①好きなものを身に付ける 以前レイングッズの展示会があっていたのを偶然通りかかって、また新たな人参を獲得したのを思い出しました。人参なのにすっかり忘れていたので、まずは備忘録! デサイン、テキスタイルが素…

#19 勝手に激論!英語教員に留学経験は必要か?

今、自分の中で一番ホットで深刻な話題です。 こういうときは知恵袋をしますが、人には人の乳酸菌ならぬ考え方があり、回答は様々です。実力があれば関係ないとか、教える技術のほうが重要なのではないかとか。 いくつかの理由があり、前の大学の交換留学制…

#18 他人を馬鹿にすることは、すっげえブーメランを未来の自分に投げているのとおんなじ

やったことがないこと、たとえやっていたとしてもやり方や中身が違うので、なんてことを言ってたんだと痛感している毎日です。自分が馬鹿にしたことは、全部自分に戻ってきます。自分ができないことを表明しているようなもんです。 だから、人を馬鹿にしない…

#17 You Tubeで見ているものを書き出してみる

パソコンで作業するときには必ずと言っていいほど、片面にYou Tubeを表示して聞いているほど中毒ですが、今日はどんなものを視聴しているか振り返ってみようと思います。 ジャンルは6種類くらいに分かれます。 1.洋楽 VEVOはもちろん、歌詞が表示されるも…