春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#27 「君のことなんか誰も気にしてない

にしてない、だから周りを気にせずに、好きにやればいい。」

 

自分の進路について一通り相談した後に知人が言い放った言葉です。

 

自分が他人の人生にかなり関心を寄せてしまうから、自分もそれくらい他人から、いい意味でも悪い意味でも、寄せられていると思っていました。一挙一動というわけではないけど、どこに行った、何をした、どう評価されたかを。

 

それと同時に自分にしか関心がないのかもしれないと思うことがあります。ブログの内容も、自分のこと以外ほとんど書いていません。

 

「君自分のことを他人事みたいに言うね。真剣に考えなきゃ駄目だよ。」

 

これはある先生から、進路のことを話した時に言われた言葉です。

 

就職活動でスーツを着て街を歩く同世代を尻目に、「まだ働くのには知識が足りない」と言いつつ、大学院で学ぶ内容はその知識とは直接関係のない違うもので、ここでも同じように「知識が足りない」と嘆く。

 

真剣に自分のことを考えるって、どういうことなんだろう。

 

家庭、学歴を抜きにして自分の将来を考えるってことなのだろうか。

 

答えはまだ出ていません。

 

以上、毎日考えていることの一部でした! 解散!笑