春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#64 筆記体への憧れが消えない件

丁寧な時と雑な時のギャップがあることがちょっとした自慢だった高校時代。(古文・漢文) きれいな字を書く機会が減り、気合を入れてもふにゃけた字になってきた大学時代。 せめてものあがきに『ペン字で般若心経』みたいな本を鉛筆でなぞっています。 今日…

#63 はじめてのおけしょう

今週のお題「一番古い記憶」 オーガニックや無添加、自然という言葉に弱いです。「そういう添加物ももともとは自然由来だから関係ないんじゃない?」という心の隅からの意見はナンセンスでしょうか。 最近意気込んで購入したオーガニックの日焼け止めで肌荒…

#62 ソックカールとTOEICの勉強の共通点?

昨日ソックカールをして寝てみました。見よう見まねであったためか、ひと波+半分くらいのウェーブでした。(いい感じの寝癖がついたときみたい) 髪が多いので梳いているのですが、その分くるくる巻くときに新たな毛先がどんどん出てきてかなり巻きにくかっ…

#61 「転がる石に苔むさず」その意味

マンションのエントランスに張ってあった言葉です。意味は二通りある模様。ものすごくザックリ言うと「根を張ることの大切さ」か「新鮮な空気の大切さ」。 人によって、状況によってどちらにもとれることわざです。今の私は後者に傾いているので、この張り紙…

#60 趣味補完計画:プラネタリウムに行ってきた!

懲りずに趣味をさらっと言うための模索をしております。人生が趣味探し。むなし! こんばんは。 今日は行こう行こうと思って行ってなかったプラネタリウムに行ってきました。 [↑趣味決定に向けて、テイクオフ!] 途中絶妙な暗さ加減とG線状のアリア、そして…

#59 マリー・アントワネットヲタク、ウィーンに行く

というタイトルのエッセイを、引退した女優さんの「パリ一人歩き」みたいな感じで書けないものかと妄想することが時々あります。3年前にウィーンを訪れてから考え始めたのですが、ただ語呂がいいだけの話なんですけどね。ついでに、続編「パリに行く」編と「…

#58 いつ読むの?レビューでビビッと来たときでしょう!

今週のお題「読書の夏」 本には読み時があると思う。 「有名文学作品は知っておかないと」 「映画化されたし、読んでおくか」 「授業で紹介された本、あらすじからして面白そう~」 一番最後の読み時は厄介で、私はたいていノートにメモした瞬間に忘れる。 …

#57 最も苦手な季節がやってきた!

「熱帯夜って英語でなんて言う? トロピカルナイト? それだとちょっとなんか違う風に伝わってしまいそうだな~笑」 なんてアホなことを考えながら、最も苦手な季節を過ごしております こんばんは。 正確には a sultry night だそうです。 苦手なのは、湿気…