春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#56 へーーーーーーィ!若い血!騒いでいるかい?

今日もまたふと思い出の曲を思い出したので備忘録。 タイトルは紹介する曲の歌詞 ”Hey, young blood!” から。 去年の後半、卒論からの逃避でVictoria's Secretのショーを延々と見ていたときに出会いました。(余談ですが、個人的に一番見ごたえがあるのは200…

#55 探せばみつかる、欲せばできる

鰻食いて〜!!! 今日だけでも、5回くらいこの心の叫びを感じました笑 こんばんは。 今日初めてまんだらけに行きました。地図があれば行きたいところには行けますが、建物を探すのは苦労することがあります。土地勘があるのかないのか…? そういう時に建物…

#54 やりたいことがない人間に未来はないのか

ちょっといろいろ悲観しすぎで考えすぎな話ですが、大学院にいると思うことが多いです。いつ考えが変容するか分からないので書き残しておこうと思います。 (0)これに興味がある!(1)こういう研究がしたい!(2)将来はこういう分野で社会の役に立ちた…

#53 バッグが重い!

しばらく自宅に帰れない日々を過ごして、家とは、大声で鼻歌を歌いながら足の爪が切れる場所のことだと感じました。 こんばんは。 スタバでせっせと映画監督・溝口健二に関するプリントを読んでいます。 さっきまで女子高生と女子大生の凄まじい会話が、BGM…

#52「私の方がダメなんで、全然大丈夫ですよ。」という褒め言葉

中間発表やら入試やらテストやら、何かパフォーマンスをしなければならない時、つい不安を漏らす相手に(励ましのつもりで)言ってしまう一言である。 相手を持ち上げて、言われた方は「もっとダメな奴がいるから自分が準備してきたもので大丈夫だ。」と思える…

#51 眠れなくなる方法

わけあって、23時帰宅、7時外出の生活を始めてから早2日。 今までの悪習慣が突然の眠気という形で結果に出たので、今後をよりよいものにすべく自省します!(図書館にて、蒸し暑さに加えて、なにかと縁のあるペスタロッチーの伝記本を読み始めたら睡眠のスイ…

#50 中2の単語今まで

「戦争」を指す英単語をどうしてもワーと発音してしまいます。わー。 STAR WARSに馴染みがないからだと言い訳してみますが、言うならもっと面白い言い訳を考えるべきでしょう笑 こういう間違いは、インパクトがある再会の仕方をすると記憶に残って強く意識し…

#49 贅沢病だと揶揄されながら過ごす日々をどう考えるか

自分の状況を話しては相手の感想を聞き、「本当は自分の中では固まってるんでしょう?」と言われ「そうなんだけど…」と口ごもる。 自分の中でもエビデンスのないディベートを繰り返し、YouTubeに逃避する毎日。 ある人にはこうやって悩めるだけ幸せな贅沢病…

#48 インスタ英語、勉強になります。

家電量販店でiPhone4sのアクセサリを探していたら、そこにはもう4sのスペースはなく、少しあたふたしたアジャです。 アクセサリ屋さんと協力して、5s、6+を買わせようっていう魂胆なんでしょうか? こんばんは。 眼精疲労や猫背になると分かっているのに、つ…

#47 今日の反省

朝は台風か!と突っ込みたくなるような雨風でしたね。 あとから天気も穏やかになって、反省にぴったりです。 [↑反省のポーズ笑] 今朝怒りに任せて洗剤を床にぶちまけてしまいました。(正確に言うと、洗剤のふりかけられたタオルを振り下ろした。) これまで…