春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 おしゃれは、寝癖と格闘することからはじまる

今朝は、二度寝したせいか、ウーパールーパーのような髪型になっており、前髪に至っては「この方向にしか進みません!」と頑固でした。 早く外出したかったので、ひとつにまとめて電車に乗ったのですが、ショーウィンドーに写った自分をみて愕然としました。…

#15 山羊座の女、理想の生活をアツく語る

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 サッカーも野球も、じーっと静かに観戦します。こんばんは。 私がアツくなれるのは、理想の生活を語るとき(瞬間じゃないじゃん!)です。理由はただ単に夢が膨らんで楽しいから!実現したいことは語ると良いそうなので、…

#14 鏡の前で、絶好調を叫ぶ

朝食用に取っておいたパンを食べられても、水筒の蓋が壊れてリュックの中を水浸しにしても、電車の中で自分がブラジャーを付け忘れていることに気付いても・・・ 鏡の前で絶好調を叫ぶ! こぶしを握って、笑顔でかわいく!(笑) 些細なことで落ち込みそうに…

#13 お花を買うこと

おはようございます。今日は朝のうちに書いてみようと思います。 もう8時なので、大分日が高くなって暑くなっていますが、昼に延々とネットサーフィン(まだやめれていない)をしながらブログの更新をするより素適だと思う! ということで、今日はお花の話。…

#12 【修正版】リュックの暴力性

いい天気ですね! 先日、お題アンサーとして紹介した、ゲッターズ飯田さんの本に関する記述が、やっぱりかなりあいまいでしたので、リュックの部分だけでもしっかり書いておこうと思います。 <a href="http://gsayrock.hatenablog.com/entry/2015/05/24/223933" data-mce-href="http://gsayrock.hatenablog.com/entry/2015/05/24/223933">#9 リュックの暴力性 - 春雨じゃ、歩いていこう</a>gsayrock.hatenabl…

#11 家政婦のアジャ、定期を洗濯する

朝から愕然としましたが、ティッシュ系のものじゃなかったので良かった、と思い直しております。 無事洗濯した定期で改札もクリアしたので、そのときは「なんとかなった」と思いました。(洗濯槽の底に取り残された、大学からもらった青いカードケースを見つ…

#10 スマホイゾンになってきたぞ!

経済的な自立を真剣に考えるようになってから、スマホのバッテリーが急速に減るようになりました。昨日はそれが原因で危うい事態が起こりかけたので、じゃあいつ自省録するか、・・・・ .! スマホのバッテリーを減らす要因をおしえてください? Aさん「通…

#9 リュックの暴力性

今週のお題「最近おもしろかった本」 題名からは、どんな本かおよそ予想がつかないと思いますが、これです! ゲッターズ飯田の運命を変える言葉 作者: ゲッターズ飯田 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/04/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

#8 自称無趣味、趣味を考える

[↑趣味決定へ、キックオフ!] 趣味や特技を尋ねられると、自己嫌悪のスイッチが入ります。 できればその質問に悩まずにさらっと答えたい!ということで趣味について考えます。 まずは定石!辞書に教えてもらおう。(参照:デジタル大辞林) しゅ‐み【趣味】 …

#7 曇り空の下で、部屋と心のシンクロ率を思う

部屋が散らかるから、心がざわざわするのか。それとも心がざわざわしているから部屋が散らかるのか。 引っ越してから買うまいとしていた漫画を1冊購入してからというもの、芋づる式に本が増え、机を占領しております。 1冊でこんなになるんだから、シリー…

#6 酔っ払い、好きな酒を認定する

サングリアです!それ以外のお酒は飲みめません。特に桃が入ったサングリアはたまりません\(^o^)/↑本場スペインはタラゴナ、おすすめ!以上。

#5 なんとかなった、の有効期限は短い

昨日の続きのはなし。 Billyを聴いて上げ上げでエッセイに集中し、翌朝意気揚々と教室に入れた…! のなら良かったのだけど。寝ました。 授業は、何とかなったので(なんとかならない状況っていうのは、行き詰って泣いたり、沈黙を生み出したり、先生からget …

#4 怠け者、一言でも書く

危ない、あぶない。 また大学の時の生活(帰宅→テレビ→見ながらパンを貪り食う→インターネット→22時ごろから課題を始める(もちろんYou tube付き)→終わらず2時ごろ諦める→寝る→翌朝30分くらいでやる→授業でひとりしぼむ→帰宅→テレビ 以下続く)に戻っていた…

#3 大学院生、モラトリアムと対峙する

[↑写真:ワルシャワ大学のショパンが遊んだというお庭] 学生のモラトリアムがいつまでも許されるのは、お金持ちだけである。(Byアジャ) そう思う今日この頃です。 やりたいことが明確にない場合、それを探して学生でい続けるよりも、経済的な自立をする方…

#2 初心者ブロガー、練習する

このブログのメインは自省録ですが、パソコンやインターネットに強くなるための練習も兼ねています。(さらには、文章力も磨こうという願いも!) ということで、右側に面白そうな機能があるので試してみたいと思います。まずは、このブログの元となったアウ…

#1 ブログの始めに

これは、自分が今読んでいるマルクス・アウレーリウスの著書『自省録』の真似事です。自分に向けて書きます。