春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#24 TOEIC受験を申し込んだぞーー!

とある講義で、NHKのラジオ外国語講座を3月まで完遂できるのは全体の1%である、ということを聞きました。

実際のデータかどうかはさておき、継続の、しかも質を保っての、難しさは誰にでもあるのだと実感し、安心しますね。しかしぜひともその1%になりたいものです。

 

さて、今日の話題はTOEIC

実用的な英語の話になるとき、TOEICはしばしばー「しばしば」なんて日本語は、oftenを習うまで使ったことなかったなあと、「しばしば」を使う度に、しばしば思い出しますwー「高得点でもしゃべれない」、「役に立たない」という声を聞きます。

 

こういう意見に弱いので、ほかの資格も考えますが、一回の受験料が高く、まだ受けたことのない試験を「慣らし・練習」と称して受ける気になりません。

またTOEICで目標のスコアが取れたら、次は英検かIELTSの受験を検討している背景があり、「それならいいじゃん」と今自分を納得させています。

 

これまでの外国語学習で、語学の上達は「触れた時間(口に出す時間)」と「恥をかいた回数(通じないという体験)」に比例すると実感しています。

 

3月に受けたときは865点、IP4回を含めて8回目の受験でした。

次は9回目、9という数字にちなんで954点が目標です。

 

あと1ヵ月とちょっと、Part7の長文が弱い(長文を読む耐性がついていないと考えられる←わからん単語が多すぎるから)ので、しっかりやっていきます。

 

ここで宣言したので、大丈夫!がんばれようぞ!

 

 

[↑思い出の曲シリーズ(You Tube編):「天国と地獄」といえば運動会のあの音楽かタイタニックのあれを思い出しますが、前半はとても落ち着いていて雰囲気が違います。オススメ!YouTubeN響の動画では前半の途中、着信音が入るのですが、聴きすぎたためか、この着信音も音楽の一部として聴くようになってしまいました。凄く集中しているのが伝わってきます。寝坊したときにこれをかけながら身支度をすると、途中からかなり状況に合ったBGMになりますよ笑]