春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#25 日経ウーマンを買って、テンションを上げよう!

5年前に買ってもらって、2年前から止まっていたアニエスベーの腕時計の電池を、昨日ロフトで交換してもらいました!

動き出した時計は止まっていたときより、きらきらして見えました。

もうひとつの時計をすでに左に着けていましたが、嬉しくって右にもその時計をつけました。滑稽ですが、何よりボディバランスが取れるんですよ。きっと笑

 

今日は、いつも自己矛盾の中で爆発しそうになっている著者が、どうやってそれを防いでいるか、思い出したので書き留めておこうと思います。

 

それはズバリ、日経WOMANを読むこと!

 

いつも図書館で読んでいるのですが、ついに先日爆発寸前だったこともあり購入してしましました。

仕事をしていないにもかかわらず、仕事術やツールに関する記事、雑誌を読むのが好きです。

お気に入りの文房具紹介とか、手帳・財布・バッグの中身、一日のスケジュールなど興味深く読んでいます。

 

自分はもうだめだー、浅く何にもとりえのない人間だー、ニンジンだけで生きてていいのかー、あまちゃんだよばっきゃろー、と凹んで家に帰ってきたときに読むと、なぜか落ち着きます。図書館で読んでも、あんまり落ち着くことはないのですが(周りの人が気になるから)、家だといいようです。

誌面にある「できる女性」に人たちに自分を重ねて、自分のことを忘れるからかもしれません。

 

AERAもまたよく読みますが、高みにいる人たちばかりが登場しているように感じ、逆に凹みます。

 

いずれにせよ、記事は鵜呑みにしてはいけませんが、こうやって気分を明るくしてくれる雑誌があるのは、一時的ではありますが、幸せです。

先日紹介した漫画『プリンセスメゾン』もそんな気があります。

 

さあ、今日も後半戦中身を充実させよう!

歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

  [↑思い出の曲シリーズ⑦:これを聞いて、それまでも好きだった散歩がもっと楽しくなった。聴きはじめたのは大学1年生くらい。NHK教育クインテットという番組で出てくる「歩く歩く歩く」と並んで二大散歩鼻歌曲です。]