春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#17 You Tubeで見ているものを書き出してみる

パソコンで作業するときには必ずと言っていいほど、片面にYou Tubeを表示して聞いているほど中毒ですが、今日はどんなものを視聴しているか振り返ってみようと思います。

ジャンルは6種類くらいに分かれます。

 

1.洋楽

VEVOはもちろん、歌詞が表示されるものも「へえ~こんなこと言ってんだ」と面白く見ています。Taylor Swift、Disney、Bruno Mars、Iggy Azalea、Eminemユニコーン(洋楽じゃないやん)等

 

2.お笑い

今は流れ星というコンビの漫才をよく見ています。オリオン座のギャグは何回見ても面白いです。あとは、中川家博多華丸などを見ます。

 

3.ファッションショー

ファッションショーをおえて出てくるモデルをひたすら追う短い動画があるのですが、それぞれの反応をみて、このモデルさんはこんな表情をするのか、と楽しんでいます。ベルギーのYumi Lambertの顔はすごく好みなので、彼女が出てくるとちょびっとうれしくなります。説明できないけど、いいなと思う顔ってありませんか?他にも中国のLiu Wenも飾っていない時の顔が好きです。

もちろんショーも好きです。最近はD&Gのコレクションが良いなと思って見ています。スペインの情熱的かつエレガントな感じが好きです。

 

4.クラシック音楽

特にピアノを聞きます。CDだったり、コンサートだったりいろいろですが、へこんでいるときにはベートーベンのソナタ悲愴を聞き比べたりします。オーケストラだったら、ボロディンの「韃靼人の踊り」やモルダウで有名なスメタナの「我が祖国」3番シャールカを聞きます。調べたところ中々凄まじい話がベースにあるようで、それをオペラやバレエ、演劇でどう表現されるのか、想像するのも楽しいです。

 

 

5.メイク講座

Blairhnさんのメイク講座はAddictionのTokyo mon amour というCMにはまった事から行き着いたのですが、沢山の製品が出てくるのと、それに対するコメントが興味深くてよく見ます。自分もこんな感じでメイクを楽しもう!と思わせてくれる素適なチャンネルです。

 

ほかにもCMを見たり(ファンタで何回笑ったことか)、バレエの練習風景を見たり、アニメを見たりといろいろ時間つぶしをやっています。こうやって書くと、良い感じの趣味になっていますが、それを日中の活動時間にやっているのはゆゆしきことです。この時間やスマホYahoo!から始まるネットサーフィン時間を、英文を読んだり、本を読んだり、手と頭を動かす時間に変えようと格闘中ですが、4年くらい染みついた時間の過ごし方なので、すぐにはできません。ほどほどに付き合っていけるよう、依存にならないように工夫をし続けたいと思います。今日振り返ったのも何らかのプラスになるでしょう!!

 

人生は自分次第!しまっていこう!

 

 

ギリギリchop

ギリギリchop

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

 [↑思い出の曲シリーズ⑦:受験中にコナンをよく見ていた時を思い出す。ギリギリ族の私にとって応援歌です。「衝動」も好き。ライブ行ってみたいな~]