春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#45 テレビっ子、テレビを見ない日々を振り返る

テレビテレビと書いていると、もうテレビでテレビを連想できず、ただのテとレとビというカタカナにしか見えなくなってきます。笑

 

こんばんは。

 

大学時代の反省は生活面から学業面までそこはかとなくありますが、真っ先に思いつくのがテレビとパソコンの見過ぎです。

元々テレビっ子なので、バラエティーからBSプレミアムまで殆どなんでも楽しみます。雑食です。

テレビを見てたら1日終わっちゃた日曜日が何度あったことか!

そんな背景があり、大学院では部屋にテレビを置かない生活を実践しています。

 

テレビ断ちをしてそろそろ3ヶ月になるので、感じたことを挙げてみます。

 

・世間の出来事に疎くなった。

新聞も気が向いた時にしか読まないダメ学生なので、テレビで情報を得ていたんだなーと感じました。

大学の時までBS1の朝のニュースや朝の情報番組を結構見ていたので、人の会話についていけない今ほどは疎くなかったように思います。

ネットニュースだとサッカーや芸能ニュースばっかりタップしてしまいどうしようもありません。

恥ずかしかったのは、ドローン騒動があった時に何の話かほとんど分からず(官邸でなんとかのくだりしか分からなかった)、知ったかぶりをしたことです。「やばいですよねー!」と言いながら何がどうやばいのかは分からず、ただただ想像に任せていました笑 

朝ドラを楽しんでいる人が結構いるのかと、見なくなって会話についていけなくなって初めて驚いた。

 

・楽しみが減った

月曜日は「夜更かし」、水曜日は「怒り新党◯曜日は「ダウントンアビー」、びじゅチューン、プレミアムアーカイブス、0655、2355、おじゃる丸忍たま乱太郎

見て頑張ろうと意気込んだり、ただぼーっと見たり、なかなかのストレス解消になっていたと今感じています。ネットじゃなくて、この曜日のこの時間と決まっているから、その時間で心の充電が出来ていました。

 

確かに、

見なくても問題なくやっていけてますし、うるさく面白いと感じないようなバラエティー番組をぼーっと見ることがなくなったので、テレビと離れて良かったと全体としては思います。本や雑誌を読むなど、時間の使い方も変わりました。

 

新聞やラジオ、ネットニュースを見れば情勢もわかります。(それが出来ないから困っているのですが。やる気の問題?)

 

あと、テレビを見るときかなりの確率で体操座りやうつ伏せでだったので、姿勢の改善という点でも、テレビ立ちをして良かったかも。

それと引っ越す時に重い荷物が減ります。

 

でも、

密かな楽しみは必要だなと、思います。

うまく楽しめないので手放す結果になってしまったんですけどね!

 

「決まった時間に定期的に来るちょっとした楽しみ。」の喪失を完全に乗り越える日は、もう少し先になりそうです。

 

以上、テレビっ子の独り言でした。

今日は片付けてから寝よう!

無敵のキミ

無敵のキミ

[↑思い出の曲シリーズ19:癒しはテレビだけではない!!]