春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#52「私の方がダメなんで、全然大丈夫ですよ。」という褒め言葉

中間発表やら入試やらテストやら、何かパフォーマンスをしなければならない時、つい不安を漏らす相手に(励ましのつもりで)言ってしまう一言である。

 

相手を持ち上げて、言われた方は「もっとダメな奴がいるから自分が準備してきたもので大丈夫だ。」と思える便利な褒め言葉

なのだろうか?

 

NOである。

 

もともと隣の芝は青く見えるのに加えて、

発言した方は「自分が全体の中で一番下」だとその一言だけで判断し(てしまうかもしれない)自己嫌悪に拍車がかかるし、

言われた方も「またまたそんなこと言っちゃって」と疑心暗鬼になる。

 

思えば中学校から始まる

「試験勉強してないアピール」

の続きみたいだ。

 

実際にしていても、してなくても、1から5までの度合いは自分の感覚で、

どうしようもないことを長々とやってきたなと思う。

 

やってなくてもやっていても、それも込みで自分の実力・実態

 

レポートや発表など絶対的な評価が出来ないものほど、これを言ってしまう場面が多くなる。

 

言い訳はやめだ。

自分から不安を言わない。

言うとしても具体的に「ここのところがちょっと」。

相手から言われたら、先にそれを見てあらかじめ一瞬凹んでおこう。

 

大学院の世界でもあるから、仕事でもあるんだろうか。

 

そんなことを考える、午後でした。

Trouble (feat. Jennifer Hudson)

Trouble (feat. Jennifer Hudson)

  • Iggy Azalea
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

[↑思い出の曲シリーズ24:初登場イギー・アゼリア!かっこいい。特に思い出はないのですが、今一番聴いている曲ということで。モデル、プライベートの時の格好が好きです。]