春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#57 最も苦手な季節がやってきた!

「熱帯夜って英語でなんて言う?

 トロピカルナイト?

 それだとちょっとなんか違う風に伝わってしまいそうだな~笑」

 

なんてアホなことを考えながら、最も苦手な季節を過ごしております

こんばんは。

正確には a sultry night だそうです。

 

苦手なのは、湿気が多いからということもあるけれど、細かくは2つ

①汗かいてあせもができてじんましん(俳句みたいになった!)

②出したいが見せられません二の腕回り(字余り)

 

特に②に関しては深刻なので、あれこれアンテナを張って情報収集に勤しんでいます。

 

さて、この苦手な夏をかれこれ経験して20数年。

冬生まれだから」という言い訳にも飽きてきたことを自覚しつつあり、楽しく過ごすためにどうすればいいだろうと考えることが多くなってきました。

 

夏大好き!な人を見てみると、海やビーチに行くことが恒例になっていることが共通しています。波の音、開放的な雰囲気、水との戯れ…いいですなあ。

勉強するときに波のBGMをかけると友人から教えてもらったのですが、

昼寝にぴったりだなと今思います。大の字になって風に吹かれてるところをイメージしたら、リラックス効果ばっちり!

 

波といえば!久しぶりにびじゅチューンのサイトを覗いたら「ザパーンドプーン波」がアップされててハマっています。葛飾北斎の富獄三十六景をモチーフにした歌とアニメーションです。現在28本アップされています。ハマったきっかけは「獣花鳥獣図屏風事件」。絵の内容が一瞬ですっと入ってきた衝撃で、ほかの動画も見るようになりました。

以下、お気に入りベスト3!

「レーサーはゴーギャン

「ルソー5」

「オフィーリアまだまだ」

凹んだ時にぜひご覧あれ!

www.nhk.or.jp

 

美術といえば、小学校の時、夏休み絵日記を書いていたのを思い出して、またやってみようかな~と思ったのでここに備忘録しておきます。

 

 

そんなこんなで、話題があっちこっち行きましたが、

歌ったり、面白いものを見たり、絵をかいたりして、かゆみを紛らわせようと思います。冒頭に挙げた2点が克服できれば何とかいけるはずなのでお金を貯めて、行動したいです。

苦手なものに対して、仲よくするというスタンスには、疑問がありますが、

軽井沢や富良野、湯布院などの避暑地リゾートに毎年避難できればそれにこしたことはない!というのが本音なんですけどね。

 

Soak Up the Sun

Soak Up the Sun

 [↑思い出の曲シリーズ29:さすが!苦手な季節とあって、夏の定番が思いつかない。ゆずの「夏色」、BONNIE  PINKの「a perfect sky」(日焼け止めのCMの曲)の2曲くらい。リトル・マーメイドもいいですね。シェリル・クロウのこの曲はEテレがまだNHK教育だったころに知った曲。「3か月トピック英会話」というシリーズがあって(今もあるのかな?)あるシーズンが、洋楽で英語を学ぶもので、楽しんでみていた記憶があります。PVが夏っぽくて選びました。「夏だー!楽しもうぜエブリバーディ!」的な激しいノリじゃなく、淡々としている感じが好きです。]