春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#61 「転がる石に苔むさず」その意味

マンションのエントランスに張ってあった言葉です。意味は二通りある模様。ものすごくザックリ言うと「根を張ることの大切さ」か「新鮮な空気の大切さ」。

人によって、状況によってどちらにもとれることわざです。今の私は後者に傾いているので、この張り紙を見たときも苔を悪者扱いしていました。(すべるじゃん、とか言って) きっとそのうち、一つの場所で何かに専念する気持ちに変わるんだろうなあとも感じています。苔にどのくらいの思い入れがあるかで変わってきそうですね。

元は英語のことわざだそう。A rolling stone gathers no moss.(mossの花言葉は「肉体的愛情」。まじか!笑)

何かに軸を置いておきたいけど、このままではいたくない。

まずはお金の管理から。ということで出納帳を付け始めました。  

コクヨ 金銭出納帳 上質紙 20行 A5 30枚 スイ-21

コクヨ 金銭出納帳 上質紙 20行 A5 30枚 スイ-21

 

 自分の中の経理係を育成すべく、出費はすべて書いています。早速ペットボトルはスーパーで買うという節約に走っています。このノートは罫線の色と外見が「会計」っぽくて好き。

 

ということで、まとまりはありませんが、また明日もいい日にしましょう。解散! 

 

1/6の夢旅人2002

1/6の夢旅人2002

 [↑思い出の曲シリーズ32:いつもここに出そうと思って忘れていた曲。ご存知『水曜どうでしょう』のテーマソング?です。バージョンが初期のテレビのものと2002年の2つあります。個人的には前の方が、「どうしようもないむなしさ」みたいなものが出ていて好きですが、これもそのうち、前向きな感じの2002年に変わるかもしれません。]