春雨じゃ、歩いていこう

日々思っていることや感じたことを自分のために備忘録します。

#60 趣味補完計画:プラネタリウムに行ってきた!

懲りずに趣味をさらっと言うための模索をしております。人生が趣味探し。むなし!

 

こんばんは。

 

今日は行こう行こうと思って行ってなかったプラネタリウムに行ってきました。

f:id:gsayrock:20150809190227j:plain

[↑趣味決定に向けて、テイクオフ!]

 

途中絶妙な暗さ加減とG線状のアリア、そして心地いいリクライニングシートのおかげでスリープモードになりましたが、起きている前半だけでも面白かったです。土星が見れるのは驚きでした。

 

これをきっかけに、世界中どこにいても星空ウォッチングを楽しんでやろうという魂胆ですが、そう思うようになったきっかけがあります。

それは、パリの夜景を見るバスツアーに参加したとき。エッフェル塔の近くで休憩中ガイドさんと「バスすごいスピードで走りますね」なんて話をしていたら、なぜか突然ガイドさんが星を解説し始めました。正直どの星がどれなのかわからず、ただただ「あーパリでも星って見えるんだ」みたいなことを考えてた気がします。そこからプラネタリウムが見たくなりました。

 

そう思っていて、聖書もギリシャ神話も日本史も三国志も「〜せんといかん」止まりなんですけどね。

こういう焦りを「〜しなくてはいけない」と合わせて使うと、確かに思い込んで苦しんでいるように聞こえますね。「〜したい」と言うことにしましょう。

 

星について知りたい。

ギリシャ神話とそれを題材とした絵画を知りたい。

よく引用される聖書の話を知りたい。

 

うーん、なんだか自己啓発みたいになりました。

 

とにかく!楽しかったので、良しとしましょう。趣味になるかは分かりませんが、楽しみの一つであることは確実です。

 

Perseus -ペルセウス-

Perseus -ペルセウス-

[↑思い出の曲シリーズ32:この曲を聴くと小学校低学年の頃の世の中の雰囲気を思い出します。科学館で配られていたチラシによると、今月12、13日にはペルセウス座流星群が見れるそうです。(お!ちょっと星について知ってる人っぽいぞ!笑)]